2018 / 11 / 08
18:21

[ブログ更新]みんなで遠足に行きました

こんにちは。

大分市ベビーサインことりの、講師の石井あつこです。

 

「ことりの」も3期生を迎え「気候が良くなったらみんなで遠足にでも行きたいねー」と言い出したのが夏の初め・・・。

お天気が晴れなら、別府の「ケーブルラクテンチ」に、雨だったら「うみたまご(水族館)」という予定で、9月下旬から日程を調整していたのです。 

 

が、台風が・・・台風が・・・。

 

結局のびのびになって、10月28日にやっと行けましたー!

しかも晴天!

日向にいても暑くもなく、寒くもなく丁度いい気候で、とっても遠足日和でした。



 

IMG_6828.jpg



 

さすがに生徒さん全員の予定は合わせられませんでしたが、7組のご家族が参加してくれました。

 

0歳児、1歳児なので、動物も遊園地も初めてさんばかり。
それでも『いつもと違うところへ連れてきてもらった』という感覚はあるようで、なんだかソワソワしています。

 


 

IMG_6830.jpg



 

IMG_E6845.jpg



 

 

みんな一緒に動物さんを見ながら、パパとママはサインの見せ方をおさらいしました。(3期の方は先取り)

テナガザルのダイナミックな動きを目で追っていたら「声をかけてお猿さんのサインですよー!」と指示、アヒルや孔雀、フラミンゴのところでは「鳥のサイン」。

 


IMG_6850.jpg


IMG_6853.jpg

 

実物を初めて目にした赤ちゃんたちは、興味津々(固まっていた子もいましたが)。

もちろん、その場でサインが出るわけではありません。

でも、実際に動物に触れた衝撃は必ず覚えてくれているはず。

1歳超えた子は、絵本やテレビを見て「同じの(遠足で)見たね」とサインをだすでしょうし、まだサインが出ていない子も、今後の語りかけ次第で、サインに繋がりやすくなったと思います。


 

最後はみんなでメリーゴーランドに乗りましたよ。
0歳児もこの位の遊具は乗れちゃうんです。
7組全員一度に乗ったので、こんなに連続でシャッターを切ったのは初めてでした(笑)

 


IMG_6882.jpg


 

IMG_6894.jpg

 

うーん、いいカメラが欲しい!

 

1時間ほど自由時間をすごしてもらって、みんなでお昼を食べました。
はい回れるように、大きいゴザを持っていて正解でした!

 

 

IMG_6908.jpg


IMG_6928.jpg

またみんなでお出かけしたいね。


 

※次回基礎クラスの開講は3月12日を予定しています。(近日募集開始)
 

  • 新規基礎クラス募集内容は[こちら]
  • 基礎クラスのレッスン内容等は[こちら]
  • ベビーサイン教室「ことりの」については[こちら]
  • Facebookページいいね!大歓迎![こちら]
  • Instagramも不定期で更新中[こちら]
Today's Schedule